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経営戦略


サービスの充実

サービスの充実最近、カーナビに関してはオーディオレス仕様で新車を購入して、市販のカーナビをつけるというお客様を多く見受けられます。 これはおそらく純正のナビを購入するより、市販のナビのほうが安くて高性能だからだと思います。 インターネットの普及で、このような賢いお客様がどんどん増えており、これからもこうしたニーズに応えていきたいと考えています。 一方、コーティングに関してはカーナビと違って市販コーティングの認知度が低く、純正コーティングを施工するお客様が大半です。 まずはドライブマーケットでカーナビをご検討いただいている新車購入予定のお客様に対して、ドライブマーケットのコーティングの価格とクオリティーを知っていただき、純正以外の新しい選択肢をご提案したいと考えています。 また、修理延長保証やセキュリティーといったサービスについてもカーナビの普及に比べ、まだまだ普及率は低い状態です。 その為、「まさか自分が・・・」と後悔するお客様が後を絶ちません。 盗難に対しては車両保険で対応可能の場合もありますが、等級が下がることによる保険料の負担は甚大ですし、故障に関しては車両保険の適用さえできません。 ドライブマーケットでは少しの費用で大幅にリスクを回避できるこうしたサービスの普及に努めたいと考えています。 ドライブマーケットはもっとサービスを充実させ、お客様に賢い選択をご提案いたします。

多店舗展開

多店舗展開おかげさまでドライブマーケットは、この厳しい不況の中でもWeb販売を中心に、全国規模のお得意さまが増え続けています。しかし、店頭販売や取付け・カーケアなどのサービスは、東大阪店とうめだ店の直営2店舗に限定されるため、遠方のお客様のニーズに対応できていないのが現状です。
私たちは商品だけでなく、安くて良いサービスをお届けし、より多くのお客さまに喜んでいただきたいと考えています。そのためには販売からアフターメンテナンスまで、一貫したサービスに対応できる拠点が全国に必要です。
まず、平成24年春までに関西圏に2店舗、次に名古屋・東京・福岡と全国の主要都市にフラッグシップ店を設け、そこから更にサービスネットワークを広げていくことを計画しています。
現在、ドライブマーケットではこの計画に基づいて、技術者や管理者の育成・店舗管理システムの構築などに取り組んでいます。この計画により、店長・フロント長・ピット長といった目指すべきポジションを明確に示し、経営理念にもある社員のやりがいや意識の向上につなげることも狙いの一つです。

業販の強化

業販の強化一般的にマイカーやカーナビは頻繁に買い換えるものではないため、リピーターの大半は新車や中古車ディーラー、整備工場などの業者さまとなります。今後も業者さまの売上げは伸びるものと思われます。取付けなどのサービスに関しては、自社スタッフによる内製化傾向にありますが、外注取り付け業者に依頼している場合も数多くみられます。今後は掛売りの導入や営業の強化で、業者さまと深い信頼関係を築き、取付けなどのサービスを含めた取引を増やしていきたいと考えています。